checkmyselfの日記

メモ用紙代わりに書いているので、ほとんど伝聞、たまに思ったことを

信用できるかできないか、するかしないか

平気でウソをついたり暴力ふるったり意地悪だったり
お金にルーズだったり自分本位に行動しようとしたり、
何でもいいのだけど、ちょっと信用できないよねという人が周囲に一定数いると思う

そんな人を他の人に、友達でも恋人でも、この人いい人だからって紹介できますかね

そんな人が売る物を信用して買ったりできるかね

パっと見はそんな風に見えないがー なんてことはよくあり、
ちょっと付き合ってみると違和感がどんどん湧き出てくる


話を膨らませて政治とか外交の話に置き換えてみると、
ウソ、弾圧、搾取、契約を守らない とか そういうのもよく目にするじゃないですか
お金出して威張るとか マズイ状況になるとウソついたり


やっぱり一緒だと思う
信用できる相手なのか、相手の身辺調査や歴を見ないと危険なことが世の中にはいっぱいある


身近で困るのは職場、やっぱりそういう人っている
詭弁がすごいし、改めようともしない

認めたら自分の地位が危ぶまれる 

だから変えられない

政治、職場、友達、恋人、どんなケースでも

そういう場合、避けるしか策がない
無視、断交、転職、決別、避ける方法もいろいろある


その策を取る場合、本当の理由、あなたを信用できないので、とは言わないから
そいつも自覚できないし、詭弁をふるってオレは悪くないとか あいつはダメだとか
どこ行っても通用しないよ とかグチグチ仲間にしゃべる

右から左に流されていることにも気づかず お前のせいだよと思われていても


どこ行っても通用しない?
信用できないやつがそこにいるなら通用しないよ 信用できないんだから