checkmyselfの日記

メモ用紙代わりに書いているので、ほとんど伝聞、たまに思ったことを

女性への暴力について考える

そもそも女性に暴力をふるう、もっと言えば性別は関係ないけど、

特に男性から女性への暴力というのは明らかに力の差があるのでエグい。

twitterでたまに流れてくる動画を見ていると何ともいたたまれない。

 

暴力反対、まずはそこなんだけど全然解決しないので、

他の対策を考えることも大事なんじゃないかと。

 

刑罰を重くする法改正や相談窓口の積極利用とかそういうのもあるが、

女性は暴力を受けてしまう。

 

なので、女性もある程度身を守る準備をしておいたほうがいいのでは?

と思うようになってきた。

 

具体的には小学生には逃げる技術、

中学・高校生にはある程度立ち向かえる技術を学校教育で行う。

日本の武道なんて最適じゃないですか。

学校でなくても、近所の空手教室とか、女性には助成金を出すとか。

 

筆者は男性だが最近はセルフディフェンスの必要を意識するようになってきた。

もし娘ができたら、やっぱり被害にあってほしくないし

何かしら最低限の教育機会は通ってもらおうと考えている。