checkmyselfの日記

メモ用紙代わりに書いているので、ほとんど伝聞、たまに思ったことを

公共の場での子供・大人それぞれの行動について

電車の中とか、公共の場で小さな子が泣き出して止まらなかったり、
言う事を聞かず騒いでいたりというような場面


それをにこやかに子供はかわいいね、しかたないよねと見てくれる人もいれば
不愉快に舌打ちをしたり嫌味や苦情をはっきり言う真逆の人もいる


その後者の方々を批判するつもりはない たしかにうるさいからね


どうしても小さな子というのは自分を律することもできないし
空気を読むこともできない 言葉がまずまだ通じない


親としても本当に困る 親がしっかり子供を教育しろ黙らせろ
それができれば苦労は無いね 時には暴力をふるいたくなるほどだ ふるわないけど

という訳で解決策など無い

子供用ミュートマイクが欲しい 西松屋とかベビザラスで売ってほしい


大人が考え方を変えるしかない
電車を降りる、車両を変える、せめて各駅停車に乗る、公共の場に行かない、
子供がいることを前提とした場所に行く(行かない) 
電車にしろ飲食店等にしろピークを避ける


等、どちらの立場においても妥協・対応するしかない