checkmyselfの日記

メモ用紙代わりに書いているので、ほとんど伝聞、たまに思ったことを

昨今の交通事故について

友人の話。
超低速フラフラ運転をしている車を避ける自転車同士で正面衝突をしてケガをしてしまった。
車の運転手は高齢者、助手席にもいて老夫婦、車のすぐ外で事故が起こっていることにすら気づかず行ってしまったのだとか。


自分の年齢(アラフォー)ですら動体視力や反射神経が以前に比べて衰えていると感じるが、
70歳ぐらいになるとどのような感覚なのだろうか。明らかに瞬間的な反応は悪いかと。


若い世代も事故が多いから比べるなという主張も分かる。
でも高齢者が予期せぬ暴走をしていることは恐怖。


差別するな、では問題が解決しない、事故は起き続ける。どうしたらいいのだろうか。

歩行者は運転手の顔を見て警戒する必要が出てきた。


高齢者を対象とした交通指導、教習所での啓蒙、地域イベント、
政治・行政が動かないなら、
警察だけじゃなく免許センターや教習所にも身近なところで草の根運動を期待したい。