あの人の持論
・成功とは価値ある目標を前もって設定し段階を追って達成し続ける事
・価値あるとは自分にとって、会社にとって、社会にとって価値ある事
・価値ある目標とは問題解決=価値創造=豊かさの提供であるべき
そのためには、問題に気づく、問題点の棚卸、その問題点に優先順位を付ける、問題解決のための具体的目標を決定する、目標達成のための具体的な行動計画の策定をする、計画実行、そして最後にその達成度を検証・修正する。その繰り返しのサイクル。
マネージャーの仕事は問題解決の目標管理=マネージメント
不満足 → 解消 → 満足
不足感 → 充足 → 充足感
期待感 → 期待以上 → 感動
<精神的>
時間 快適・楽 楽しい 嬉しい 気持ちよい 愛する 恋する 美しく思う
<物質的>
お金 土地 住まい 空間 食べ物 衣服 モノ
知識 マナー 技術 感性
高機能 視覚的 感性
快適 わかりやすい 感性
・お客様視点を中心に考え、判断し、行動する
・評価はお客様がする
・どこよりも情報は早く掴んで、テストする
・各商品群と常備商品は、お客様の声を活かし、マイナーチェンジさせ、時代とともに進化させる
・各商品群とは、お客様の声を活かし、バリエーション展開し、拡販する
・各商品群と常備商品は、絶対に切らさない
・各商品群と常備商品は投入数量の見極めには注意を払い、マーケットがいらないと判断するまでやめない
バリエーションとは、素材、色、サイズ、ディテール等の変化や変型のこと
マイナーチェンジとは、小さな手直し、商品のデザインや機能の部分的で小規模の変更のこと